grab happiness

今 × 旬 × 主婦 × 今日の言葉

就学のための最終相談(判定の為の面談)だったり(^-^;

お久しぶりです😅

更新

こんなに 開いてしまったのは

初めて😅

11月2日は 次女の 就学先学級の判断

の為の

面談、相談日でした。



f:id:happy7kun:20201107211553j:plain



通級希望です。

当日月曜日、、、

車の中から

行かない行かない! イヤ~イヤ~!

とずっと騒いでいたので

疲れました😓😓😓😓😓

(約35分プラス 着いてから20分ほど)



前日、、、

いかに

どう 説明しても、、、

次女は イヤイヤ騒ぐだろう😓😓😓😓

しかし、一応言っておいたと思うんです


保育園休んで、パパとママと行って

また絵を書いたり するんだよと
(絵を描き足したり)

その時には 理解しようともせず
(質問もしてこず)

きっと聞き流していたんでしょう😅
(おかげで 前日からギャーギャーでなくて良かったですが😅)



話しは戻り、、、


で、到着してからも(雨降り)

車から降りず

イヤイヤ行かない行かない‼️‼️‼️‼️‼️


とりあえず約束の時間まで20分近くありますが

私だけ受付に行き、本人行かない行かない!

と泣き叫んでいますが😓

と 伝え

では、落ち着いたら行っていただく

部屋をお教えしておきます

と 部屋案内のプリントをいただき

また車に戻り

しかしまだ行かない‼️行かない‼️

イヤ~イヤ~‼️‼️

状態😓😓😓😓😓


ん~そろそろ うちの約束時間10時30分になります😱


心配して覗いていた方に

また私だけ行き

すいません、今日面談、検査できなかった場合どうなるんでしょうか❓️

と聞きました😓

聞いて来ます と 扉の 奥の受付に

私も付いて行くと、、、


後ろに何とか相方が抱っこして

車から出した次女が😅

ムスッと 睨んで 仁王立ちしています😓

受付の方の優しい声かけで

一緒に建物に入られ

なんとか私の抱っこで 案内してもらいながら

面談室に入ることは出来ました

が、、、

べったり😓😓😓😓😓

担当の先生は

優しく いいですよニコニコ☺️

と 結局私の膝に座ったまま

検査に入りました😓

言葉は発しず、頭をナデナデして

徐々にリラックスするんだぞ~🙏

ママがすぐ後ろにいるから安心して

普通に頭が働くように、、、と

しばらく頭ナデナデ ナデナデ😅


穏やかに話しかけてくれる先生のおかげもあり

ようやく少し リラックス出来てきたかなぁな様子

1人で座る❓️と聞くと

首をフリフリ😅

そっかぁ、、、まぁいいよ😅


最後まで膝に座ってですが

なんとか最後まで

出来てないこと ありましたが

終えられました😅



それからは相方が相手をして

私だけが 次女の様子や先生からの

質問に答えて今までの様子保育園の様子

家の様子を伝えてきました😅


このように凄く緊張しやすく不安に思いやすく

あと 分からないことも伝えられなくて

分からないままに過ぎていってしまうであろうことに不安なので

一対一での 通級の先生との繋がりの中で、

困っていることや、本来の自分の気持ち等

伝えられて

伝えられることを学んでいける場があると、

本人にとって学校が楽な気持ちで行ける場になると思います。

と 通級希望であることを伝えました。



保育園訪問で

保育園の様子を教育支援委員会の方でも見てもらっているかと思いますが、

保育園と家では全然違います。

このようにカンシャク的に騒ぐことは保育園では全然ないらしいですが、家では

強情で 凄いです。


しかし そのようになってしまうことに

本人もイヤなようです。

なりたくないと思っていると

私が感じることも伝え、、、。



担当の先生からは

もしかしたら、通級が通らないこともあるが、

まったくの通常学級で通常に

ではなく

通常学級で留意して指導する。になる

こともありうる。

ということを説明されて

終わりました。

判定結果は11月下旬から12月初めに

連絡がくるようです。


終わったらもう12時近くだったので

大好きな味噌煮込みうどんを食べて帰りました~

疲れた半日でした😅


つたない文章を読んでいただき

ありがとうございましたぁ😌



残り物で美味しい✨
お家トーストモーニング☕️🍞🌄
f:id:happy7kun:20201107211823j:plain

f:id:happy7kun:20201107211842j:plain



今日のチーズ鍋🥰
f:id:happy7kun:20201107211917j:plain
〆は もちろんチーズリゾット😋



夕飯終わってから 鶏ハム仕込み中~
f:id:happy7kun:20201107212042j:plain
タイムサービスで2本で250円の鶏胸肉
f:id:happy7kun:20201107212318j:plain
明日はワイン🍷 で😁
あっ今日もワイン🍷でした~😋