grab happiness

今 × 旬 × 主婦 × 今日の言葉

鳥レバー甘辛煮より 砂肝唐揚げがお気に入りね😅

f:id:happy7kun:20201003215117j:plain

先日挑戦した

鳥レバー甘辛煮

生の鳥レバーを買って

ネットを参考に

塩もみ下処理バージョンで

作ってみました😌

こちらを参考にさせていただきましたよ

疲労回復も!?ヘルシーな鶏胸肉は栄養面でも優秀!期待できる効果効能を解説 – 簡単男飯レシピ・作り方 – GOHAN https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gohanjp.com/posts/26463/amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaCXkc3N87PEHrABIA%253D%253D


豚レバーは牛乳使ってよくやってたけど

鳥レバーを買うのは初めて🔰

なんとなく見た目から 😅

しかし 焼き鳥のレバーって

そーいえば、鳥だ✨と気付いて😅

あ~食べてる食べてると 気付いて😅

給食でも 鳥レバーのおそらく

しぐれ煮❓️出ていて

おかわりも長女は したりするらしいし

作っちゃお😋

肝心の次女は 小さいときは

焼き鳥のレバー買ってくると食べてたけど

ちょっとここ 1年くらい...

イヤと言い出し あまり出してませんでした😅

が...しばらく出してないので

また食べるかもだし

ちょっとでも

貧血予防に食べさせたい😁



ショウガは あらみじんのチューブしかなかったので

多めたっぷり入れて

醤油 酒 オリゴ糖

しょうが焼きのタレ も 適当に

入れて😁😁

味見して😀😋




野菜室にあった 舞茸さん

あと 大豆の水煮もついでに😁


あと 子供が好きなコーン🌽で

ちょい目を引くようにして😁😁

あと 食べなかった場合や

おつゆに染み込めばついでに 美味しく

食べられる ささ身も お酒振って

レンジで チンしてから

入れちゃいましたぁ~😁

鳥レバーは 味が短時間で染み込んで

食べやすいように

小さめに 切って煮てあります☺️

グツグツ グツグツ

火を止め 洗濯物を取り込み

ちょい片付け

キッチンに戻り また火を付け

グツグツ グツグツ😉

冷める時に 素材に味が染み込みますからね~

主婦は時間を無駄にせず 😅

料理の合間に他の家事も

やります😅

お風呂洗いも 料理の合間に

擦り 洗剤をつけ置きして

料理して また擦りながらしっかり流します

よく つけ置き洗いを色んな物にします😅

洗面所のシンクは

何かしら つけ置きされてる場合が多いです😅




さて 実食~


ん、、、 イヤだ といいましたが

病院も行って検査しないし

手間かけて作ったんだから

ちょっとは食べてね...と

舞茸さんコーンさんに さらに 小さく

したレバーさんを乗せて ワンスプーンにして

あ~ん♪として ご飯もあ~ん♪

として ジュースゴクゴクとして鉄分取ってもらいました😁😅

安心な ささ身さんと

さらに小さくしたレバーさんと と😁

何口か食べてもらいました😁😅

めちゃくちゃ 受け付けないほどでも

なかったので、、、 ですがね😅






やはり

砂肝の唐揚げのほうが

コリコリ派の次女には

鉄分取るのにぴったりのようです

歯ごたえある物が好きなので😁😉


f:id:happy7kun:20201003215559j:plain
私も砂肝好きです ビールも好きです😁

引き続き 鉄分強化の食事を

心がけるぞぉ😀

野菜もたっぷりと😀


f:id:happy7kun:20201003224841j:plain



f:id:happy7kun:20201003224907j:plain


アボカド🥑も 柔らかいの口当たりが
嫌いです😅

他の家族はアボカド🥑大好き

醤油をかけ ついでに

長女に 食べて欲しい 白身魚の練り物 かまぼこも のっけて😁😁

ヘルシーなむね肉 唐揚げ😁


f:id:happy7kun:20201003225022j:plain


ごちそうさまでした😃