grab happiness

今 × 旬 × 主婦 × 今日の言葉

やっと 学校始まり 2学期...


f:id:happy7kun:20200822133253j:plain



昨日 やっと

短いけど 長い 夏休みが

終わり

学校が始まりました。

そして 本格的な 自由登校も

始まりました。😓

うちの長女

5年間も 保育園に通っていたのに

卒園の頃には



友達いない

と 言っていました。

◯◯ちゃんは 誘ってくれるけど...

と...


なので 自由登校といっても


😓😓😓





近所に 同学年

そしてなんと

同じ 生年月日

の女の子がいる。

保育園 も 同じ。





しかし 2人で歩いていても


途中 その子が仲良い子と出会うと


なんとか 2人に 付いていってる 子 。


の立場の 子 になってしまう我が子。




f:id:happy7kun:20200821224052j:plain




その子も保育園で5年間クラスは

違うけど 一緒に 過ごした時間も

ある子 だけれど

友達の名前に出てこない

誘ってくれる子の名前にも出てこない。




凄く近所だし

一歳から付き合いのあるお宅なので

うちの子が発達障害とも

わかったときに 伝えてあるが

かといって 気にかけてくれるように

我が子に 言ってくれてるわけでもない

と思う。

実際に 下校時も 帰り道はほぼ

家まで同じなのに

三者な感じに 付いていってるだけ

な 雰囲気を見かけたし。

うちの子は 皆にとって

お友達 一番の 子 にはならない。




f:id:happy7kun:20200822105648j:plain



唯一の3年生の 女子の

情緒支援学級の子

支援学級の子は 男子ほとんど。

女子 数名。




うちの子は

会話が下手

会話の理解が 苦手だから

聞いた上で それから 会話を広げて

質問したり 感想を言ったり

とにかく 会話の キャッチボール

になりにくい

だから



面白くない子



に なっているんだと思う。




長女は アトピー性皮膚炎 持ち

一年生の時には

ランドセルの 背負う肩ひも

の ところで

アトピーで弱ってる皮膚状態の所に

擦れて 体操服が血に染まっていた

しばらく 傷が治るまで 車で送ったり

歩かせて ランドセルだけ 学校に届けたりしたこともあった。


なので


とりあえず 秋本番まで


車で 朝


学校まで 送ることにしました。




今日は デイサービス

簡単に オムライス 弁当に😁

f:id:happy7kun:20200822133615j:plain

久しぶりに 次女と2人の時間



f:id:happy7kun:20200822133910j:plain





f:id:happy7kun:20200822134326j:plain


まだまだ 昼間は暑いので

皆様 熱中症にお気をつけくださいませ☺️