grab happiness

今 × 旬 × 主婦 × 今日の言葉

歯の形成不全 歯も発達障害 シーラント月1で3回目😅

3ヶ月前に コロナもあり

かなり久しぶりに

行ったことのない歯医者に予約し

行きました。

学校の歯科検診で

虫歯有り(3本)😱の結果を持って帰っ
てきたので😓

結果

虫歯まではなっていない

しかし、、、

エナメル質の形成不全。
😱😱😱😰😰😰😫😫😫😭😭😭😓😓

確かに長女の歯は

なぜか黄色っぽかった、、、

今まで行ってた歯医者で言われたことなかった❓️と聞かれた😓

ん~

確かに今まで歯が黄色くなってて虫歯になりかけ

と言われてはいたが、、、

その言葉はしっかり聞いたことなかったような。

心配させまいと なのか、、、





その歯医者は

兄が内科小児科アレルギー科
また 障がい者施設を開いていて

弟が歯科医で歯科を開いていて(同じ建物内)

発達障害にも理解ある歯科の先生かなと思い

受付も隣だけだし

フッ素塗布等 予防歯科に行っていたの
ですが😅

予約がなかなか理想の日に取れず

そしてコロナ禍になり

1年近く歯科に行けてない状態でした😓😓😓

そしてもらってきた虫歯3本の結果
😱😱😱😱😱

なかなか行ける時に予約とれないし、

家から割りと近くで割りとまわりの子が行っているという歯医者に電話してみました。

こちらの希望の土曜の次の土曜に予約が取れたので

デイサービスを早退させて迎えに行って
歯医者に連れて行くことにしました。

そして初回、、、長女にとって2回目の久しぶりの歯のレントゲン写真

どうやら問題なく 指示に従い出来たようです。

が、、、冒頭の形成不全という状態の歯。


もろくて、ガタガタ

物がつまりやすい

そして

欠けやすい

😱😱😱😱😱😰😰😰😰😰

なので


歯の窪みをつるつるに

汚れが詰まりにくくし

つるつるなので、汚れが落ちやすくなり

虫歯になりにくい

という シーラント

という治療を順番にすることになりました。


1回目の9月 初回なので1本

機械を使った掃除も 音が苦手で出来ませんでした

で、、、

イヤホンで携帯で音楽を聞いていていいか先生に聞いて

快くいいですよと許可をもらい😀

10月2回目の歯科で、鬼滅の刃の音楽を

聞きながら 少し機械でのお掃除が

出来るようになり

2本シーラント。

そして先日3回目のシーラント2本。

やはりかなり重度の形成不全のようです。

上の奥歯はすでに欠けているようです😓
近くまで親を来させて、しっかり見せてくれます

あ~💦💦💦💦

素人目にも 欠けてるかも、、、な😱

固い食べ物でないものも、噛み噛みしてますしね😓😓😓💦


いつまで赤ちゃんのようになんでも
口に入れる生活してるねん‼️
ってなんど
注意しているか、、、😡

削らずに上から被せてこれ以上元の歯が削れないように欠けないようにカバーして

なんとか元の歯を長く大人まで 持たせたいと
先生は仰っていました。


アトピーの皮膚科の先生にしろ

どうしたら本人に良いのか、、、

先生も悲しんで、

そして本人に

寄り添って頂いているなと感じます。


自閉症スペクトラム

アトピー性皮膚炎

歯の形成不全

とんでもないものを

抱えて

生まれてきちゃたね、、、

生んじゃったね、、、