grab happiness

今 × 旬 × 主婦 × 今日の言葉

プチ お稲荷さん しそ風味たくあん ゆかり うめこんぶ♪

f:id:happy7kun:20200813124804j:plain

私の母は、お稲荷さんの油あげの 味付けから

作っていた人だけれど

私は 便利な味付け済み を 利用😁



母は、巻き寿司も 白い かんぴょう

も 1から味付けして 椎茸も 味付けして

卵焼き焼いて

と 巻き寿司 作る人でした😅


そんな手をかけても

それほど 巻き寿司って 好きじゃなかったけれど

家では手作りでは出てこなかったけど

サラダ巻きが好きです😅


お稲荷さん 市販のものは あげが甘すぎて

あまり好きではなかったです😅

甘いの 本当 苦手で

固い 醤油味のせんべい🍘 好きでした。

昔 そんな 自分のせんべいを 噛っている写真を

見つけたことがあります。

あれ どこいっちゃったかな~😅

三女って 1人で撮られている写真が

かなり少ないです...😂

それで 見つけた写真は こっそり

自分の部屋に貰っていって

どこかに😵

でも その 3才頃の写真の頃かな...

美味し~

どうしてこんなに 美味しいんだろ~✨✨
と 感じた 自分の感覚を 覚えています
😅
そうとう 自我が 芽生えたころの

感情の感覚として

醤油せんべいは 凄く 感動的だったんでしょうね😃

そして 甘いのは苦手で

母が 茄子を 甘めの出汁で 煮たもの

が どうして 茄子を甘くするんだ!

不味い! と思った記憶もあります。

菓子パンなんて クリーム甘くて大嫌い😅

甘いガムも 甘さで むせました😅

好きなアイスは チョコミント

ん~ さっぱり~✨



友達が パフェろ~と

昔あった キャッツカフェに

行くと 私は サラダ食べてました😅



f:id:happy7kun:20200813131617j:plain



で~ お稲荷さんも 味付けが

甘いので

ご飯の味付けを

ゆかり

うめしおこんぶ(塩こんぶではなく)

しそ風味の たくあん刻み

ご飯にあえて 混ぜ混ぜして

稲荷の あぶらあげ

半分に切って ご飯の小さいボウルに

帽子をかぶせるようにして

三角△に握って

出来上がり~



f:id:happy7kun:20200813131636j:plain

この しそ風味 たくあん 美味しいんですよね~

日本の真ん中辺り こちらの方にある

カネスエ っていうスーパーにあります

今日も 雷なって 雨が降ったり

今は青空

朝は 姉妹 空いたティシュ箱で

使いたい! のケンカ😠⚡️😠

そして次女 ぎゃん泣き...

あ~まだ半日あります...😵😫